Top

心はいつもスマートフィッシング
by you-ren
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:my style( 93 )
やってしまった
e0190588_1241446.jpg



野田 「 まった! すみません、竿を忘れてきてしまいました。 」

北川 「 は? マジでや!? 俺、竿1本しか持ってきとらんもんね。 」

野田 「 やってしまいました・・・ 」

北川 「 俺、今日体の調子が悪くてな~んか気分がのらんし、もう“大”も2回しとるし・・・一緒にやろかぁ。 」



北川さんは顔色が悪く、結局2時間でダウン。

僕はというと、竿をお借りして2時間釣りしただけ。

イブニングもやらず、6時半には帰宅した。



北川 「 また行こい! 」

野田 「 すみません・・・ 」



暑かった。
[PR]
by you-ren | 2011-07-15 13:02 | my style
ヒレの赤いヤツ
e0190588_9581340.jpg



今年も大阪から友達が帰ってきた。

高校の時の同級生 “ちゃん” 。

毎年シーズン中に1回だけ帰郷し、どっかの渓を一緒に歩き回る。


だいたいこの季節に出掛けるときは、深夜のコンビニは勿論、

山間の自動販売機を徘徊して回るのが、僕らお決まりのドライブの仕方。


目的はクワガタ。


今年は7匹採れたっけ?

ザンギリ、スイギュウ、ヒラタ、メス・・・





今年も特筆すべきほどの大物は釣れなかったが、

ヒレの赤い痩せたヤツがばっくり出てくれた。



来年はどこ行こっかね~、豆ちゃん!
[PR]
by you-ren | 2011-07-11 10:01 | my style
すいかウイング
e0190588_1259148.jpg



逆光に強い  赤、

純光で無難な  黄緑、

流してみると  オレンジ? かな?



こんな使い方も、アリです。。



スイカみたい・・・^^



うちは 『ムズウール・取扱店』 です!!
[PR]
by you-ren | 2011-07-08 13:05 | my style
椎葉村
e0190588_141415100.jpg



最近は、週末の度に雨、雨、雨。

僕は平日に行けるからいいが、普通の人達はどんな思いで空を眺めていることだろう。

この前の週末もまた、雨だった。



葉村、

昨年はとうとう行けなかったが、今回はそちらに行かれる方々に同行させてもらう機会に恵まれ、

一年半ぶりに訪れることができた。



やはりどこも増水で、本流ではほとんど釣りにならなかったが、

久しぶりにお会いした地元のおじさんに支流を教えていただき、

おかげで楽しい一日を過ごすことができた。

おじさんのお宅に行った際、2年ぶりに奥さんや息子さんとお会いできたことも嬉しかったかな。



鹿児島の椎葉好き凄腕フライマンのご紹介で知り合うことができたこのご家族。

あたたかく、いつも何かともてなしていただく。

今回は、同行させて頂いた方々の分まで、

コーヒーと、最近の椎葉の情報をご馳走になった。
[PR]
by you-ren | 2011-07-05 15:10 | my style
風の吹き抜ける渓へ
e0190588_0421642.jpg


e0190588_0314459.jpg



朝5時には入渓。

気温好、水量水質ともに文句なし。

昨日がほとんど釣りができなかっただけに、今日だけはいい思いをしてほしかった。


e0190588_046967.jpg


e0190588_048389.jpg


e0190588_0515969.jpg



こぼれる笑顔、

吹き抜ける心地いい風、

「いいね」 って松下さんが言う。


e0190588_10337.jpg



魚釣りして、

温泉入って、

観光して、

の~んびりして、

「今回ちょっと出来過ぎじゃない?」

そんな大羽さんの言葉にみんなうなずいていた。


e0190588_194434.jpg

[PR]
by you-ren | 2011-06-26 01:10 | my style
飯田高原ライダーハウス
e0190588_543938.jpg



この旅、本当は五木で泊まるはずだったが、川辺川は超増水でどの支流もお手上げ。

バリスタさんに教えていただいた


  飯田高原イダーハウス 


に早速連絡をとり、急きょ釣り場を久住方面に変更することとなった。


e0190588_613296.jpg


e0190588_6144850.jpg


e0190588_6185880.jpg



この1年でめきめき上達してきた大羽さん、

大阪から福岡へ転勤でこられた松下さん、

偶然に出くわした山下君も加わり、穏やかなイブニングとなった。


e0190588_6302827.jpg

[PR]
by you-ren | 2011-06-25 06:32 | my style
イワナ属
『 本州最西端にゴギあり 』

25年くらい前、そんな見出しが目に留まった。

当時の僕らのバイブル、季刊誌 「Angling」 に初めて?紹介された中国山地のギ。

最初はなんて頻疎な模様のイワナだろうと思ってた。


e0190588_010473.jpg



山口県はおふくろの故郷。

生まれたときから行ってるせいか、山口弁も山口の街並みも自然も、僕の中ではとても馴染み深い。

そんなところの近くにイワナがいるなんて、あの頃の僕にはとても衝撃的だったのを覚えている。


e0190588_028379.jpg



「ゴギが釣れてくれればいいでしょう」

梅雨前線から逃げたくて北上したものの、折角ここまで来たのだからと、

カンを頼りに、bjさんの車で奥へ奥へと入ってもらった。


e0190588_0521069.jpg



信じられないくらいの神秘的な唐草模様、

中国山地の懐の深さを感じさせられる。


e0190588_114243.jpg



蜘蛛の巣が多くて川幅も狭く、途中からとても“フライフィッシング”とは呼べないスタイルになってしまったが、

「毛ばり」=「フライ」、「釣り」=「フィッシング」ってことで・・・


e0190588_1194777.jpg

e0190588_12172.jpg



たまにはこんな釣りもいいでしょう。。
[PR]
by you-ren | 2011-06-21 01:28 | my style
渓の遊撃手
e0190588_211163.jpg



「明日一緒に行きません?」

「行こっかあ!」



そんな軽いノリで九重に出掛けた。



朝からシトシト降り続く



渓の遊撃手・山下君、

釣りにおける秀でた嗅覚とテクニック持ち合わせる、大物釣りの名手。


e0190588_21273323.jpg



今回は大物にこそ出逢えなかった彼だが、増水気味の流れからきれいな良型と数を引き出した。


e0190588_215733100.jpg



終止カッパを羽織っての釣りはやっぱ疲れるねぇ。


e0190588_2158818.jpg



そして僕に、新しい仲間が加わった。


e0190588_220798.jpg

[PR]
by you-ren | 2011-06-19 22:02 | my style
このイッピキのために・・・
e0190588_9412826.jpg



「えー!!、こんないいところにイワナ様が居てくれるんですね!?」

ドライバーのbjさんとノリノリに会話がむ。

天気も良く、気分は絶好調に上がりまくってた。

・・・この時までは。





最初の渓に行った帰り、全面通行止めの道を気付かずに入ってたみたいで、

道に出てきた時は、アスファルト工事の真っ最中。

「あんた達!通行止めの看板ば立てかけとったろーがー!!!」

怒られてしまった。



迂回路を教えてもらって次の渓へ。


e0190588_10392991.jpg



結局何本の渓を歩いたっけ?

朝も早かったし、いい型もお目当てのイワナも出ないし、2人とも足はふらふら。

でも最後はbjさんにポイントを譲ってもらって・・・


e0190588_10435564.jpg



イワナ様様の旅だった。

徹夜明けの疲れた僕を元気付けるような、

そんなbjさんの笑顔に申し訳なくも嬉しい旅だった。


e0190588_10511247.jpg

[PR]
by you-ren | 2011-06-06 10:54 | my style
人のふり見て我がふり直せ
e0190588_16575537.jpg



仕事の帰り道、2時間だけアマゴの渓で竿を振ることにした。

勿論増水はしていたが、上流部は何とかなりそうな様相。


e0190588_1714237.jpg



!!!!

最初はなんて丈夫な蜘蛛の巣にぶらさがっているんだろうと思ったら、

ん!?まてよ・・・もしかしたら・・・


e0190588_1819658.jpg



・・・やっぱり。

いつからこうしていたんだろう。

ははずしてあげたが、ヨチヨチと歩くのが精一杯のようだった。



引っかかったフライをブチ切るのはいいが、その末路がこうなる。

自然の中で遊ばせてもらっている人間として、

そして同じフライマンとして、

改めて考えさせられる。


e0190588_18293024.jpg

[PR]
by you-ren | 2011-05-30 18:31 | my style
| ページトップ |


フォロー中のブログ
他ブログ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
赤いシャツ着て釣りに行こう
at 2012-09-08 22:16
今を生きる
at 2012-08-29 00:40
ぼくらの世界
at 2012-08-23 20:06
蝶収集
at 2012-08-05 12:24
a traffic scci..
at 2012-08-01 22:57
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by 悠廉